マネックス証券、外貨決済サービス開始☆&個人向け国債 - T.Tの日常的ネット内職・FXブログ

スポンサーサイト


マネックス証券、外貨決済サービス開始☆&個人向け国債

マネックス証券外貨決済サービスが8月から始まるらしいです!!

マネックス証券で取り扱われている外貨建てMMF(米ドル、ユーロ、豪ドル)以外の通貨の⇒ニュージーランドドル・南アフリカランド・トルコリラetcが対象

これにより、外貨建てMMF(米ドル、ユーロ、豪ドル)以外の通貨の外貨建て債券の利金&償還金も円だけではなく同じ通貨で受取りが可能に(^^♪

外貨建て債券は利率がカナリ良いですが、満期までの期間が決まっているので購入した時点よりその通貨が円高になり償還を迎えた場合⇒円で受け取ると・・元本に為替差損が発生し元本割れって事に(~o~)

今までは・・・
米ドル、ユーロ、豪ドルの場合は外貨建てMMFでの受け取りができるので、円高時点で円に戻して損する事を防ぎつつ再び同一通貨の債券を買い付けたり、円安になるまでMMFのまま保有したり、為替レートをチェックしつつ好きなタイミング・納得できるタイミングで円に戻したりって事が可能でした♪

しかし、外貨建てMMF(米ドル、ユーロ、豪ドル)以外の通貨の外貨建て債券の場合は円で受け取る事しかできなかったので償還時に購入時点より円高になっていたら為替差損発生・・・

という感じでしたが、今回の外貨決済サービス開始により購入時より円高での償還でも同一通貨で受け取る事ができるので為替差損は発生しません☆ 同じ通貨の債券を新たに買ったり(円から買うわけではないので為替手数料は発生しません♪)、納得できる為替レートになったら円に戻すって事が可能に(^_^)v

もちろんMMFなどとは違うので利子は付きませんが、お買い得?と思われる時点の為替レートで通貨を購入しておいて⇒債券購入って事もできますよね(^^♪

そーいえば、去年買った南アフリカランド建て債券(世界銀行 2009年4月15日満期 8.04% 2009.4.15満期)とニュージーランドドル建て債券(世界銀行 NZドル 7.0% 2010.5.10満期)が現時点で明らかに円高・・・なのでチョット不安でしたが、外貨決済サービスを利用すれば損はしないからイイか~って感じでOK(笑) まぁ・・どちらも大した額ではないんですけどね。

ココ数ヶ月、外貨MMFとノーロードのインデックス型投信ばかりの投資でしたが、冒険?して年利15.10%トルコリラ建債券(アジア開発銀行 2010年7月15日満期 )を注文☆ 最低申し込み受付額が1,000リラなので今リラは88円くらいなので為替手数料とか合わせて9万~10万の間?トルコリラは手数料が2円50銭と高いんですよね(ー_ー)!!

あと個人向け国債国債も5万円だけ購入☆ 去年の夏ぶりの高金利。高金利と言っても約1%ですけどね、、  去年の方が金利良いんですね~。去年の夏は固定5年が1.5%で、金利も上がる気配が無いと思ったので固定5年を5万円買ったんです☆ 今回は期待?を込めて変動10年にしました。

ちなみに変動10年は中途解約は1年から可能、固定5年は2年から可能。ペナルティも固定5年の場合はキビシイ・・・

個人向け国債は少額でも銀行に預けてるよりは得~。ソニー銀行とかは金利高いですけど・・・

てかココ数ヶ月攻めの運用投資しすぎな気が・・、、収入少ないのに(笑)
外貨MMFと投信に月6~10万円+外国債券●万円+今月は国債5万円・・・・・基本的に投資は余裕資金でやるハズでは・・・(^_^;)

でも、おそらく最終的には銀行だけに預けっぱなしよりはカナ~リ増えてるハズ・・・。
T.Tが生きてるうちにマネックス証券が潰れない限りは・・(苦笑)

まぁイーバンク銀行の定期の割合が一番大きいですけどね・・・

低金利の銀行になんて預けておけるか~~!!!
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
ネット収入(副収入)が3ヶ月連続10万円突破しました♪


関連記事
コメント
非公開コメント

はじめまして

ブログの訪問者履歴から訪れました。

かなりインパクトのあるブログですね

もしよろしければ相互リンクをお願いしたいと思いますが、

いかがでしょうか?

私のブログのコメント欄からでも
お返事いただければと思います。



2008-06-21 00:36 | from infojpn

トラックバック

http://mrs8sd.blog16.fc2.com/tb.php/463-4fcdd7cc

