PCデータのバックアップ - T.Tの日常的ネット内職・FXブログ

スポンサーサイト


PCデータのバックアップ

私T.Tは自分のパソコンを買ったのは2006年の7月。
幸いまだパソコンのデータ消失や必要なファイルデータのうっかり消去などは体験していません。

しかし、ウィルス対策ソフトとの相性が悪かった影響?で起動できなくなったり突然電源が落ちてしまうようになってPCデータのバックアップをするようになりました(^_^;) ←現在はなんとか直ったミタイです

データのバックアップはですねぇ・・・まず外付けHDDをまず買いました☆ 最近では大容量のHDDでも1万円も出せば良いのが買えちゃいます!自分が持っているのはIO-DATAの320GBのモノです。1万チョイでした。ノートPCのHDDが100GBなので3倍以上の容量ですね、、画像や動画をいっぱい取り込めちゃいます☆ バックアップする際付属のソフトなどは使わずフリーソフトの「BunBackup」を使ってます♪♪ このソフトは雑誌などでも紹介されてるくらい簡単で便利なバックアップソフトなのに無料なんです☆ バックアップしたいフォルダやファイルなどを指定して設定保存できるので、外付けHDDを繋いで1クリックでバックアップが開始できます! バックアップは週1回と決めています。常に外付けHDDを繋いでるわけではナイですが、簡単です☆ この使い方だとあまり大容量のHDDじゃなくても良かった気がします(笑) ポータブルHDDの方が良かったカモしれません。 容量のわりの割高ですけどね。 

以前はネット上に保存できるサービスなども利用してたのですが、アップロードする作業自体が面倒でした、、、外付けHDDかフラッシュメモリーなどに保存する方が楽ですね☆

とりあえず、必要最低限のデータバックアップしてないとデータが飛んでしまった時にカナリ後悔する事は確実。 まめにバックアップする事をオススメします☆

データ復旧
ハードディスク データ復旧
RAID復旧
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://mrs8sd.blog16.fc2.com/tb.php/449-4a7f8328

