副業(ネット)収入所得確定申告完了♪ - T.Tの日常的ネット内職・FXブログ

スポンサーサイト


副業(ネット)収入所得確定申告完了♪

ネット収入の確定申告


・給与所得者⇒去年(1~12月)の所得が20万円以上ある場合
・その他、給与所得がない人⇒去年の所得が38万円(←基礎控除額)以上ある場合

【所得】=収入-必要経費
【ネット収入】=雑所得 or 事業所得

事業所得=ある程度継続した収入がある人
雑所得=ある程度継続した収入がない人

・・・

去年の今頃はまさか自分が確定申告しなければならないほどのネット収入を得てしまうなんて思ってもなかったんですが・・

今日、初めて確定申告ってものを体験しました☆

T.Tはある程度安定して副収入得られてるし、必要経費いろいろと計上したいので【事業所得】として申告しました。
-------
■去年のネット収入&それに関する経費計算
┗自分の場合は元々PCで使ってた家計簿ソフトで、収入・経費を管理してます☆
経費=収入を得る為に使ったお金なので⇒携帯代やPC通信費、勉強の為の書籍、ソフト、パソコン購入費(10万円以下は消耗品費、20万円以上は減価償却費として規定の年数で分割して経費に)etc

※領収書・レシート・証明できるものがナイと━駄目━拒否━ヽ(#゚Д゚)ノ━却下━禁止━


■国税庁HPの確定申告書等作成コーナー!
①収支内訳書(←簡単な分控除額がナイ白色申告。メンドーだけど控除額が多きい青色申告の場合は青色申告決算書)
②所得税の確定申告・申告書B(←事業所得はB・雑所得はA)


↑必要な記入フォームに数字etcを入力していくだけで自動で計算してくれるので簡単に作れました♪
データ保存機能もあるので、途中で中断しても次回は読み込んで再開可能なのも便利でした♪

③印刷したら名前の横の押印忘れずに!

④所得税の納付方法
┣所轄の税務署の納税窓口で納付
┣金融機関で納付
┗※金融機関の口座から振替

↑※振替希望の場合は振替申込書が必要!申告書作成コーナーで一緒に作れるので作っちゃいましょう♪ 銀行印の押印etc忘れずに!

⑤提出方法
┣所轄の税務署へ持参!
┣↑の時間外収受箱へ投函
┗郵送

↑投函や郵送の場合は控えに押印が必要な方は返信封筒を同封すれば、控えを返送してくれるラシイです☆ 控えと切手を忘れずに!(笑)
-----
準備は万端!!!
昨日から確定申告受付始まったんですが、初日は混みそうなので2日目の今日行ってきました(^_^)/

車で約5分で酒田税務署に到着。。。
※駐車場混んでたので、親スポの裏駐車場に・・駐車(笑)


入って、すぐにバイトと書かれた腕章つけたお姉さんから声をかけられ→受付に並ぶように言われる→大勢来ている申告書に指導の為不在・・てか誰も並んでな
い!20秒くらい待ったら受付のおっちゃんが出現→超高速?20秒くらいで確認を終え、控えに収受の押印&貰う。。終了!

拍子抜けだなコリャ、、

税務署INしてOUTするまでの時間=1分!!!
j└|●´ω`●|┘ゃっナニ☆




確定申告20080219a確定申告20080219b




収支内訳書に売り上げ先4つ具体的に会社名と住所、金額(収入が多い順)記入するトコあるんですけど、



確定申告20080219c

(株)セレス(moppy(モッピー)
27万6218円
(株)オープンキューブ(お財布.com
10万7858円
(株)リアルワールド(げん玉めざ総etc)
6万8891円
(株)ロイヤルイレブン(G2メール
5万7900円
上記以外の売り上げ先の計 32万0615円
計 83万1482円

って感じに♪


あ!言い忘れてましたけど、会社とかの源泉徴収票や保険料etcの控除証明などは申告書B・2表(提出用)の裏に糊付けで貼り付けヽ(。ゝω・。)ノdёsц★



帳簿や領収書類とかは万が一の税務調査の時に備えて保存しとけばOKなので提出の必要はナイですよ!
余談ですが、e-taxは現状では導入がめんどくさ過ぎますね、、、

確定申告初心者なので、この↓本を参考にしました♪ 購入者レビューも書きましたよ!

ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告! 〔平成19年度税制改正対応版〕
携帯リードメール¥貯金計画 by T.T
収入額ランキング
紹介人数ランキング

関連記事
コメント
非公開コメント

訪問ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

すごい収入ですね!(屮゜Д゜)屮
私は普通に仕事で確定申告してます。

応援ポチ☆

2008-02-20 03:45 | from ひろ

おひさしぶりです♪
オオオ確定申告
私も医療費で行こうとしたけど…
10万超えてなくてできませんでした
出産したのに… ショボーン 笑

お財布毎月2万円ってすごいですね
本当、紹介者がいればすごいんだなぁ~
ポチ

2008-02-21 08:09 | from mai

はじめまして。
今回は、ブログに足跡が残ってたので
遊びにきました~。
豚の貯金箱で、お小遣い稼ぎしている
friskと申します。
また、遊びに来てくださいな。

応援ポチッと(✿´∀`✿)ノ

2008-02-22 18:15 | from frisk | Edit

こんばんわぁ~はじめまして(^_-)-☆履歴からやってきましたぁ~!ご訪問有難うございました。
副業収入で確定申告すごいですねぇ~(*^。^*)ann姫はまだお小遣いサイトはじめたばっかりなんです・・・・。(ーー;)又遊びに来ますね~(^o^)/””

2008-02-24 22:37 | from ann姫

トラックバック

http://mrs8sd.blog16.fc2.com/tb.php/394-857d458d

