カセットテープ音源をPCへ取り込み♪ - T.Tの日常的ネット内職・FXブログ



カセットテープ音源をPCへ取り込み♪

半年ほど前に友人のOZからオリジナルSONGの1STアルバム的『カセットテープ』を貰ったのですが、

T.Tの部屋はデジタル化がカナリ進んでて⇒ビデオテープ、カセットテープといったアナログなモノを再生できるモノが無いので、妹のCDラジカセを借り、そのカセット聞いてたんですよ

で、何かと不便なのでmy PCへカセットテープ音源を取り込み作戦を昨夜決行しました


妹ラジカセはホントに安物の小さいヤツなので、出力端子はイヤホン端子のみだし、PCも入力がマイク入力端子のみなので先日ヤマダ電機にミニプラグ⇔ミニプラグの抵抗入りの接続コードを購入しておきました


ラジカセとPCを接続コードで繋いで『OZカセット・デジタル化作戦』START


無料の音声波形編集ソフトSoundEngine Freeを使って全曲録音&編集してWAVEファイル化完了

そんで、ファイルを軽くする為に⇒これまた無料のMP3エンコーダー午後のこ~だ for Windowsを使って、作成したWAVEファイル達を一括でMP3ファイル化


フリーソフト大活躍でした SoundEngine Freeは色んなエフェクトかけたり、不要部分の削除や無音化、無音部分挿入、フェードIN・OUT、曲の音量を自動で揃えたり(オートマキシマイズ)など、カナリ使えるソフトですね

これはT.T SONGの編集にも活用できそうです フェードIN・OUTもイイんですが、【両端無音部分挿入】と【オートマキシマイズ】ってのはMTRで完成させたファイルをまとめてCDに入れたい時にカナリ便利ですね
音量を簡単に市販CDレベルにまで上げつつ、音量が揃えられる機能は使わない手はないですね
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://mrs8sd.blog16.fc2.com/tb.php/231-9dd7e78a

